ページ

2015年10月7日水曜日

まじプロ2015活動レポート いよいよ まじプロ始動!!

104日(日)文京区の湯島地域活動センターにてまじプロ2015初の活動、
オリエンテーション&寄付先セッションを開催しました。

9名の高校生が参加してくれました。
今回の活動は、高校生は初めての顔合わせであり、大学生はこれまで準備してきた活動を実践する第一歩です。


Curiosity代表の小川の挨拶から始まり、まじプロの趣旨や今後の流れの説明、簡単な自己紹介…と進み最初は初対面、初めての空間ということもありやや緊張の面持ちでしたが、オリエンテーションに入ると高校生も大学生も一緒になり一気に楽しい雰囲気になりました。


オリエンテーション①「他己紹介」
大学生と高校生がペアになり、質問3分、紹介1分を交互に行い、どんな人なんだろう?こんな特技が?!などお互いを知り、仲良くなるきっかけになりました!!


オリエンテーション②「私は誰でしょうゲーム」
背中に動物カードを付け、自分が何の動物かを周りの子に質問しながらあてるというゲームです。これがなかなか難しいんですよ!キリン、モグラ、ゾウ、クマたくさんの動物がいました!(^^)! 予測しながら質問を考え答えを探す、単純だけど盛り上がりました!



お昼をはさみ、いよいよ多くのNPO様にお越しいただいて寄付先セッションが始まりました。

■ご協力いただいた団体
・あしなが育英会
NPO法人キッズアートプロジェクト
・認定NPO法人多文化共生センター
・認定NPO法人カタリバ
NPO法人Youth Create
NPO法人街ing本郷
・認定NPO法人いきいきフォーラム草の根支援
・認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク
※当日は所用のため欠席、後日活動紹介に来ていただきます。

午前中の賑やかさとは打って変わって、そこには真剣な表情で聞く高校生の姿が。本気で問題に取り組んでいる大人を見て、思いを聞いて、高校生も私たち大学生もたくさん刺激を受けることができました。大変貴重な機会であったと思います。ありがとうございました。



 NPO法人Youth Createの原田様のプレゼン


いよいよ始動した「まじプロ2015
これから高校生たちはNPOでのボランティアを経て、起業プランの企画・準備・実施をしていきます。大変なこともあるかもしれませんが、これから一緒に頑張っていきましょう!!